
子育てしながらシンプルに暮らしたい

3児の母です。元歯科衛生士の観点からの料理の紹介をしています♪

晩御飯★しゃぶしゃぶ

晩御飯

今日も朝は雪がちらつきました(o^^o)

福岡なんてそんなもんですが、たくさん積もった地域の方は家から出れないし雪かきが大変だし>_<

くれぐれも気をつけてください( ;´Д`)


寒かったので今日はしゃぶしゃぶです♪







主人がポン酢が苦手なので、キムチの素とニンニク、生姜、ネギ、ラー油を用意し、色々ブレンドしてもらいました^^;

あとごまドレも足してました(^_^;)

ニンニクとラー油を入れると美味しかったらしいです(*^^*)



この2.5倍の肉と野菜を食べました^^

早生キャベツが水菜と同じくらいの時間で火が通って、美味しい‼︎‼︎

パクパク食べてしまい、買い足したハズなのにまたなくなりそうです( ;´Д`)


子供たちもだいぶ量を食べれるようになったなぁ( ´ ▽ ` )


よかったら応援よろしくお願いします‼︎



人気ブログランキングへ

晩御飯★豚肉の味噌漬け焼き

晩御飯

今日の福岡は少し雪がちらつきました♪

他の地域ではかなり冷え込んでいるようですね((((;゚Д゚)))))))

今夜は温かくして寝たいと思います☆


今日の晩御飯★




*ごはん
*ニラとじゃがいものすまし汁
ブロッコリーの塩昆布和え
*高野豆腐の煮物(残り物)
*大根とさつま揚げの煮物
*豚肉の味噌漬け焼き
*ぬか漬け


味噌漬けにしたお肉や魚は美味しいです(*^^*)

焼くだけなので簡単ですしね♪♪


よかったら応援よろしくお願いします‼︎


人気ブログランキングへ

晩御飯★れんこんとひき肉のはさみ揚げ

晩御飯

本日、修理に出していた車が戻ってきました(o^^o)

やっぱ自分ちの車がいいです♪♪

rktta19.hatenablog.com


今年は私本厄なのですが、知人から、


「厄祓いすると周りの人に厄が降りかかるから、厄を立てる(役に立つ)ことをするといいよ」

と聞いたことがあったので、厄祓いはせず、来年度の幼稚園の役員さんをさせてもらおうかな、と思ってます^^

色んな考え方があるので人それぞれですが、なんだか素敵だなぁと思ったのでそれを採用することにしました^^

あと、掃除をして厄落としですね!

せっかく厄年なんで、これを機になんでも物事を真っ直ぐみて、ポジティブになれるようにしたいです( ´ ▽ ` )ノ


今日の晩御飯★




*ごはん
*青梗菜と卵の中華風スープ
*高野豆腐の煮物
*水菜とコーンのごまサラダ
*れんこんとひき肉のはさみ揚げ
*いりこのふりかけ



ふりかけのレシピはこちらです♪

rktta19.hatenablog.com



よかったら応援よろしくお願いします‼︎



人気ブログランキングへ

晩御飯★コロッケ

晩御飯

なんだかすごく寒くなってますね( ;´Д`)

1月だから仕方ないですが、朝なかなか布団から出られず寝坊しそうです>_<

福岡なんて北陸や東北、北海道の方に比べたら寒くないんでしょうね^^;

どのくらい寒いんだか想像もつきません^^;

みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね(o^^o)


今日の晩御飯★




*ごはん
*里芋と油揚げの味噌汁
*マカロニサラダ
*ニラの辛子醤油和え
*コロッケ
*ぬか漬け



コロッケの衣が余ったので、全部混ぜて塩を少し入れて一緒に揚げました♪

昔から母がそうしていたのですが、余った衣ってみなさんどうされてるんでしょう?

何かいい食べ方ないかなぁ?




よかったら応援よろしくお願いします‼︎



人気ブログランキングへ

晩御飯★鶏肉とキャベツのニンニク塩ソテー

晩御飯

今朝、主人を5時過ぎに見送ってから子供たちと寝ていたら、次に起きたのがなんと8時‼︎((((;゚Д゚)))))))


幼稚園のバスの時間は8時5分‼︎



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



アウトーー!






とゆーわけで、のんびり朝を過ごして車で送って行きました^^;


たまにはいっか♪



今日の晩御飯★



*ごはん
*大根ときのこの味噌汁
*ほうれん草の海苔和え
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
*鶏肉とキャベツのニンニク塩ソテー
*ぬか漬け



早生キャベツが柔らかくて甘くてモリモリ食べれちゃうので、一昨日1玉買ったのにもうなくなりました( ;´Д`)


明日また買いに行こうかなぁ(*^_^*)




よかったら応援よろしくお願いします‼︎



人気ブログランキングへ

晩御飯★唐揚げ

晩御飯

今日から娘の幼稚園がスタートしました(*^^*)



3学期…


去年は、年明け早々からりんご病水ぼうそうインフルA→インフルBと怒涛の病気ラッシュだったので、今年は半分くらいになったらいいなぁ^^;


急に寒くなってきたので、一人一人が免疫力あげないと>_<

今日の晩御飯★




*ごはん
*里芋と大根のすまし汁
*煮しめ
*ほうれん草とささみの出汁醤油和え
*塩唐揚げ
*ぬか漬け



今日、産直で早生キャベツを見つけました♪

柔らかくて千切りはかなり食べやすい(o^^o)

真冬ですが、少しだけを感じられました(((o(*゚▽゚*)o)))




よかったら応援よろしくお願いします‼︎


人気ブログランキングへ

たまごとささみの味噌マヨ和え★レシピ

レシピ

久々にレシピを♪

昨日の晩御飯でりんさんhttp://www.miyamarin.com/から質問をいただきました( ´ ▽ ` )ノ

マヨネーズに味噌を入れるとコクが出て、普段のマヨ和えとは違う一品になりますよ^^



*材料*

ブロッコリー 2分の1株
・卵 2つ
・ささみ 2つ
・マヨネーズ 大さじ1
・味噌 大さじ2分の1
・醤油 少々


*作り方*

1.ブロッコリー、卵、ささみをそれぞれ茹でる

2.1を食べやすい大きさにカット

3.マヨネーズと味噌と醤油を混ぜ、2を入れて和える



出来上がり★





少し和風な和え物になります♪

具材はなんでも合うので試してみてください(*^^*)



よかったら応援よろしくお願いします‼︎


人気ブログランキングへ